スポンサーサイト


わたしのいもうと

今日は、「わたしのいもうと」という言葉を
検索してきました

簡単に言うといじめについての
絵本でした

内容は こんな感じです ↓

わたしのいもうと
松谷みよ子

この子は、わたしのいもうと。むこうをむいたまま、ふりむいてくれないのです。いもうとのはなし、きいてください。

いまから七年まえ、わたしたちは、この町にひっこしてきました。トラックにのせてもらって、ふざけたり、はしゃいだり、アイスキャンディをなめたりしながら、いもうとは小学校四年生でした。
けれど、てんこうした学校で、あのおそろしいいじめがはじまりました。ことばがおかしいとわらわれ、とびばこができないといじめられ、くらすのはじさらしとののしられ。
くさい、ぶたといわれ。
ちっともきたない子じゃないのに
いもうとがきゅうしょくをくばると、うけとってくれないというのです・・・。
とうとうだれひとり、くちをきいてくれなくなりました。ひと月たち、ふた月たち、えんそくにいったときも、いもうとはひとりぼっちでした。

やがていもうとは、学校へいかなくなりました。
ごはんもたべず、口もきかず、いもうとはだまってどこかをみつめ、おいしゃさんの手もふりはらうのです。でも、そのとき、いもうとのからだにつねられたあざがたくさんあるのがわかったのです。

いもうとはやせおとろえ、このままではいのちがもたないといわれました。かあさんがひっしで、かたくむすんだくちびるにスープをながしこみ、だきしめていっしょにねむり、子もりうたをうたって。
ようやくいもうとはいのちをとりとめました。そして、まい日がゆっくりとながれ。

いじめた子たちは中学生になって、セーラーふくでかよいます。ふざけっこしながら、かばんをふりまわしながら。
でも、いもうとはずうっとへやにとじこもって、本もよみません。おんがくもききません。だまって、どこかを見ているのです。ふりむいてもくれないのです。
そしてまた、としつきがたち、いもうとをいじめた子たちは高校生。まどのそとをとおっていきます。わらいながら、おしゃべりしながら・・・。
このごろいもうとは、おりがみをおるようになりました。あかいつる、あおいつる、しろいつる、つるにうずまって。でも、やっぱりふりむいてはくれないのです。口をきいてくれないのです。
かあさんはなきながら、となりのへやで、つるをおります。つるをおっていると、あの子のことがわかるようなきがするの・・・。
ああ、わたしの家はつるの家。わたしはのはらをあるきます。くさはらにすわると、いつのまにかわたしもつるをおっているのです。

ある日、いもうとはひっそりとしにました。つるをてのひらにすくって、花といっしょにいれました。

いもうとのはなしはこれだけです。

わたしを、いじめたひとたちは、
もう わたしを
わすれてしまったでしょうね。

あそびたかったのに、
べんきょうしたかったのに。



なんかかわいそうな話ですね…

これを読んだ人は
「いじめ」について考えて欲しいです

いじめダメ絶対!!

それでは、また次回 ノシ
スポンサーサイト

No title

管理人もいじについて考えよう!!!!w

絶対管理人はイジメについて考えてない気がするwwwwwwwwwwwwwww

No title

↑考えてますよ~
 いじめダメ絶対!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

プロフィール

guri5

Author:guri5
どうも
このブログは、チキンな俺が
「検索してはいけない言葉」を
検索してどんなものかを
書いていくブログです

更新再開しました
しばらく更新してなくて
すみませんm(_ _)m

最新記事
最新コメント
オススメ

眠れないほど面白い
都市伝説

進化しつづける都市伝説を集めた
 最新・最強の1冊!

呪いの心霊映像


投稿されてきたガチな心霊映像だけを
厳選収録!!
